先日『野良討伐』をした記事を書きましたが、『称号PT』で行ったため、不快な思いをされた方が多くいたようで、申し訳ありませんでした。

→ 野良討伐(称号PT)の記事はコチラ

隠すつもりはなかったのですが、『称号PT』だと初めに書くべきだったと反省しております。


※ 初見の『野良さん』と討伐することが『野良討伐』だと思っていました><


そこで今回は!

まだ称号を獲得してないフレさんと挑戦してきましたYO♪ 

IMG_4200




〜 称号獲得 〜


構成まも2・道・賢

※ 全員フレンドです


FullSizeRender


今回は、賢者の『ミユさん』が称号を獲得しました♪
FullSizeRender
※ 他3人は称号獲得済です。


おめでとうございます!!

とても上手なのに『3赤済』の状態が続いていたそうで、勝利時はみんなで喜び合いました♪

PTを組んでくれた皆様、ありがとうございますm(_ _)m



【動画】

動画はコチラ♪

いっぱい死んだけど勝てましたYO!!w






〜 勉強したこと 〜


【壁を維持する】

『ブラッドウェーブ』は『横移動』で避け、すぐにまた正面へ戻ってから行動することを意識しました。

IMG_4183
※ アッちゃんの教え1




【行動種類】

スコルパイドの行動の種類は2種類です。


《通常行動》
スクリーンショット 2018-11-09 11.56.23
※ ターゲットに向かって行くのは『通常攻撃・デス・クロス』です。


《押し合い反撃》
スクリーンショット 2018-11-09 11.59.43
※ 壁を一番長くしていた人がターゲットとなります。



【CT技の使用場面】


『ライガークラッシュ』や『災禍の陣』などモーションの長いものを『安全』に使用出来る場面があります。


① 2 or 3回目の攻撃直後

スコルパイドは『HP白色時:2回行動』、『HP黄色以降:3回行動』となります。



《2回行動》

・1回目の行動は、『通常ゲージ』がたまってから実行されます。

※ スコルパイドの通常ゲージは『2秒』でたまるそうです(アッちゃんの教え2)
IMG_4180
通常ゲージがたまると、射程内にターゲットがいたら通常行動『通常攻撃 or デス or クロス』、もしくはその場で『通常・デス・クロス以外』の範囲攻撃をします。

※ ターゲットとの間に『壁』がいて攻撃が届かない場合は『相撲』が始まります。



・2回目の行動は、『通常ゲージ』がたまったままの状態で実行されます。
IMG_4181
射程内にターゲットがいたら即通常行動『通常攻撃 or デス or クロス』、もしくはその場で『通常・デス・クロス以外』の範囲攻撃をします。

※ ターゲットとの間に『壁』がいて攻撃が届かない場合は『相撲』が始まります。


・2回目の行動実行後に『通常ゲージ』はリセットされ、『1回目の行動』からまた始まります。




《3回行動》

・3回目の行動も、『通常ゲージ』がたまったままの状態で実行されます。
IMG_4181
射程内にターゲットがいたら即通常行動『通常攻撃 or デス or クロス』、もしくはその場で『通常・デス・クロス以外』の範囲攻撃をします。


※ ターゲットとの間に『壁』がいて攻撃が届かない場合は『相撲』が始まります。


・3回目の行動実行後に
『通常ゲージ』はリセットされ、『1回目の行動』からまた始まります。



★ このように、『1回目の行動時』は『通常ゲージ』をためる『2秒』があるため、『2 or 3回目』の行動直後は、CT技や災禍の陣などを安全に使用する事が出来るのです♪




② 壁が成立している時

壁が成立している間は、『ライガークラッシュ』などのモーションの長い特技を安全に使用するチャンスです♪

※ 特技の使用中にターゲットが当たりに来るのは危険なので注意しましょう。



③ 敵のモーションが長い時

後衛への『分散する災禍』など敵のモーションが長い時は、『ライガークラッシュ』を打つ事が出来ました。
IMG_4187

IMG_4186

※ 次の攻撃(2 or 3回目の行動)がすぐに来る時もあるので注意が必要です。




④ ザオトーン後の休み中

ザオトーン後の休みの間は『みかわし』がされないため、『ライガークラッシュ』を使用する最適の場面です♪
IMG_4190

★ それに合わせるよう、休み直前に『災禍の陣・レボルスライサー・ガジェット』等も使用すると最高ですね!!




⑤ 押し合い反撃の直後

『10〜14秒』程度で敵に当たると、『ターゲットへの通常行動(通常攻撃 or デス or クロス)』+『押し合い反撃(デス or 熱波 or 覇軍(黄色以降)』の連続攻撃が来ます。

IMG_4191

IMG_4192


そして、『押し合い反撃』が実行されると『通常ゲージ』がリセットされるため、次が『2回目の行動』でも、『2 or 3回目の攻撃直後』と同様に『ライガークラッシュ・災禍』などを使用するチャンスがやって来るのです♪


※ 押し合い反撃は『行動回数』が消費されません。




【反撃誘発の当たり方】

ターゲットに向かって歩き出してから『14秒』程度で当たりに行くのが理想です。

また、自分への『通常行動(クロス・デス)』に他の人が巻き込まれない位置『壁(ピンクパンツ)』が抜けやすい位置から当たるのがいいと思います。
IMG_4201

・ピンクパンツ達が外側に寄っている場合:内側から当たります

・ピンクパンツ達が内側に寄っている場合:外側から当たります




【使用特技の配置】

『ツッコミ』がもっと早く出来るよう『使用特技の配置』を変えてみました。


《1ページ目》

IMG_4196


《左隣のページ》
IMG_4198

この配置にしたら、『覇軍の法』などで『ツッコミ』を素早く行う事が出来るようになった気がします♪

※ 個人的な感想です。



ただし、慣れるまでは注意が必要><
IMG_4185
配置を変えたばかりだったため、以前『HPリンク』のあった位置とまちがえて『やいばのぼうぎょ』をして無駄なターンを使ってしまいました。。。めっちゃマヌケでした><




以上、昨日の『最強スコルパイド』で勉強したことでした!!


参考になれば嬉しいです♪

人気ブログランキング