昨日も元気にスコルパイドに挑戦してきましたYO!!

そこで、スコルパイド攻略のコツをご紹介します♪ 

IMG_5027

 ※ 前回の記事のおさらい部分もあります。




〜 ザオトーン 〜


出来るだけ『災禍・ガジェ・愚者・FB・ダークネスショット・レボルスライサー』などはザオトーン後の『休み』の間に使用します。


なので、ザオトーンの終わりがけに『牙神+ウォークライ』をしておき、レボルスライサーなどに合わせて『ライガークラッシュ』を打ちます。
IMG_5018

『ザオトーンが終わったらレボルします』などと声かけをするとやり易いです♪

※ ザオトーン中に死なない事が大前提です><




〜 ザオトーン・アビス 〜


ザオトーン・アビスに合わせて『きせきの雨』をし、賢者以外の人が『せかいじゅのしずく』を使用します。

IMG_5019

※ あらかじめ『フワフワわたあめ』を使用し、ジャンプ後に『しずく』を使うと『絶の震撃』に備えられます。




〜 コンビネーション 〜


【円陣殺&ブラッド&覇軍】

『円陣殺』の後に『ブラッドウェーブ』が来て、そのすぐ後に『覇軍の法』が来る事があるため、『ブラッドウェーブ』の後は『逃げる準備』をしておきます。

IMG_5022

IMG_5023

IMG_5024

※ ただし、敵にもCTがあり、『ブラッドウェーブ』のCTが溜まっていない場合は、飛ばして『覇軍の法』が来る事があります。

なお、この行動は『修正』される予定です。


★ また、避けられず『ショック』を受けて動けない人がいる場合、次が『ブラッドウェーブ』であれば、向きを誘導してあげると良いです。



【血陣&震撃】

『深紅の血陣』の後に『絶の震撃』が来る事が多いので、血陣から降りる時に『ジャンプ』をしておきます。

IMG_5021


ビヨーーーーン!!
IMG_5020




〜 ターンエンド 〜


ターンエンドに来る『紅蓮の熱波』は、『ツッコミ避け』で避けるのが一般的です。


しかし、『ツッコミ避け』にはコツがあり、『ツッコミ』をする直前に『スティックを下に倒して壁を解除』しないと、硬直してすぐに動かず当たってしまいます。


私は、それを教わっても上手く避けられません><



そんなあなた(私)に朗報♪




『ツッコミ避け』はしなくて良いです!!



では、何をするのか!?



それは。。。



ターンエンドの少し前に『わざと敵の攻撃を受ける』のです!!


★ そのすぐ後に『押し合い反撃』が来ますが、『紅蓮の熱波』の場合もあるので、当たらないよう少し離れておきましょう!




【攻撃の受け方】

時計回りの『タゲ下がり』をする
IMG_5013


ターンエンドの少し前(前衛が2回連続で攻撃したくらい)に、タゲ(おじさん)は外側から敵の攻撃を受けに行き、壁役&HPリンクの相手(ピンクパンツ達)は内側へ避ける
IMG_5011


③ すぐ後の『紅蓮の熱波』なども避ける
IMG_5015


④ また、時計回りの『タゲ下がり』に戻る
IMG_5017

※ あらかじめPT全員で相談して『取り決め』をする必要があるので、ご注意ください。



★ 昨日は『ギリギリで当たります』と宣言してくれる方がいて、連続攻撃に備えて動くよう教わったり、また別のPTではこのような『ターンエンドの処理方法』を教わったりしました♪


ありがとうございます!!

IMG_5026


『ツッコミ避け』が苦手な私にはすごくやり易かったので、


めっちゃオススメです♪





以上、スコルパイド攻略のコツでした!



今日こそ最強スコルパイドを討伐するぞぉお!!

人気ブログランキング