新装備の『鉄壁のよろいセット』は果たして強いのか!?

購入して調査してみました♪


鉄壁10

 





~ 鉄壁のよろい ~



★ セット効果

『受けるダメージを10軽減する』がついています。

鉄壁5
※ 宝珠の『打たれ名人Lv5』と同等の効果です。




★ 守備力の比較
43
※ 合計で『降魔』よりも『12』高いです。







~ 軽減効果の検証 ~


『受けるダメージを10軽減する』の効果は、どのように発動されるのか、コロシアムにて検証してみました♪

koro3

※ 属性耐性装備を全て外し、『降魔セット』『鉄壁セット』で、アクセサリーで調整して、降魔と鉄壁の本来の守備差による検証をしました。(攻撃側は同条件です)




◆ 氷結らんげき ◆

氷結らんげきは『氷属性』の4回攻撃です。


全ての攻撃に軽減効果は発動するのでしょうか?

FullSizeRender

発とも10以上のダメージ差が無い事から、『全ての攻撃に軽減効果は発動している』という事になります。



降魔との差

コロ

降魔は10ダメージ程度多いですが、属性攻撃の10%は回復されるので、属性攻撃に関して差はほとんど無さそうに感じました。





◆ オオカミアタック ◆

オオカミアタック(フェンリル・ケルベロス)は、使用者のきようさに比例してダメージ値が決まる、守備力を無視した攻撃です。

よろい職の天敵とも言えるこういった攻撃に対して、軽減効果は発動するのでしょうか?


降魔セット108~120ダメージ
鉄壁9



鉄壁装備83~105ダメージ
鉄壁8


軽減されてますね!!(ちょっとだけど。。。)





◆ ブラッドピック ◆


ブラッドピックは必ずダメージを1にする効果があります。
鉄壁4



対して鉄壁セットには、10ダメージ軽減する効果があります。
鉄壁5


ブラッドピックで鉄壁セットに攻撃すると、どうなるのでしょうか?

※ 1つの矛盾が生じますね!





『1ダメ』になるのか、はたまた『ミス(0ダメージ)』になるのか!





。。。。。。。。。。。






鉄壁

『ブラッドピック』に軍配があがりましたぁあ!!









~ メイヴで使ってみよう ~


ver4.0までの最強メイヴ戦では、戦士でも『通常攻撃』や『デスファウンテン』『真やいば』か『やいばのぼうぎょ』が無いと死んでしまうというものでした。


ver4.1の『鉄壁セット』の登場で、どこまで可能性が見出せるのか検証してきましたよ♪



◆ 装備 ◆

鉄壁6

※ 幻惑、マヒをからだ下と指輪で確保しつつ、ベルトはしっかりと水ベルトを装備!

頭・ダークアイ・ロザリオ・忠儀の勲章などはHP合成品で固めました。

追記)打たれ名人の宝珠:Lv5+飾り石

ゆうかんスキル:被ダメージ10軽減

※ やいばの防御は使用しません。


HP758、守備844これで最強メイヴで検証です!




◆ 通常攻撃 ◆

鉄壁7


『通常攻撃』耐えました!!



かなりギリギリなので、これは『鉄壁』でないと耐えることが出来ないでしょう。


個人的な体感ですが、9割は『真やいば』や『やいばのぼうぎょ』が無くても耐えることが出来たと思います。


※ たまぁ〜に死んでしまうこともあったので、聖女』はかけておくと良さそうです。






◆ デスファウンテン ◆


耐える事が出来ました!! 

動画あり♪
 
※ 動画では、『通常攻撃』を2回、『デスファウンテン』を1回耐えています。


デスファウンテンは『真やいば』や『やいばのぼうぎょ』をしなくても、100%耐える事ができました♪


※『真やいば』が入っていなくても、『かばう』ことが出来るので、だいぶ楽になるかと思います。





~ まとめ ~


あまり人気のない『鉄壁セット』ですが、コロシアムではもちろん必須装備♪


コロシアム以外でも、HP・守備をブーストする事で、最強メイヴでの『通常攻撃』と『デスファウンテン』『真やいば』や『やいばのぼうぎょ』が無くても耐えられるようになりました!


★ 基本的に戦士2では『真やいば』が入っている状態が多いですが、それでも切れていることも多々あります。


が、そんな時にも安定していたように感じました。


また、守備&HPを高めた状態では『攻撃力』にやや不安がありましたが、なんとか討伐することが出来ましたよ♪
FullSizeRender
※ いやその。。。私が下手すぎてめっちゃ足を引っ張ってしまったので、ちょっとギリギリでした;;



付き合ってくれてありがとうございましたぁあああ♪

FullSizeRender



『まもの』入りや『バト』入りの時の戦士はとても難しいイメージがありましたが、これでかなり楽になるのではないでしょうか♪


通常攻撃をかばうなんてことも出来ましたよ!!


『真やいば弱体』や『占い師弱体』などもありましたが、新装備実装によって新たな可能性も発見することが出来ました♪





さぁ君も『さまようよろい』になろう!!

人気ブログランキング