※多少ネタバレあり



突然ですが、私はver4.0になってから、好きな街ができました♪




キィンベル
王都キィンベルです♪



街並みも素敵ですが、BGMがDQ6の『木洩れ日の中で』なのが、主な理由です!



しかし、現在活用されているのは他の街。。。。



実際、それぞれの街はどれくらい便利なのか、比較してみました♪






~ 王都キィンベル ~


実はこの街、なかなか便利なんですよ!!


キィンベル5
格施設が結構密集してます♪



◆メリット◆


キィンベル3
神官・酒場・宿・コンシェルジュと並んでいます。



キィンベル4
その後ろにエリア切り替え無しで、モンスター酒場



キィンベル2
向かいには、バザーと預り所もあります!


過去世界では、キューブ、強戦士の書・まほうのカギは屋内でも使えます。(何気に隠された便利仕様です)


最大のメリットは試練・メタキンなどのレベル上げが屋内経由で出来こと!


職の変更・モンスターの入替が迅速に出来て、すぐに再突入できるレベル上げには、一番便利な街です。(サポ雇い、食事購入などの準備もできます)




◆デメリット◆


郵便と道具屋が、少し遠いのがネックに感じます。


職人関係も無いのが残念です。


キューブの現代に戻るという、1アクション必要なのが不便ですね。。






~ メギストリスの都 ~


キィン
◆メリット◆


日替わり討伐の売買の聖地として長く愛されている都!


広場では、イベントや交流の場として利用されている、雰囲気の良い街並みですよね♪


酒場・神官・宿・コンシェルジュ・モンスター酒場は比較的近いですね!


美容院やドレスアップといった、オシャレ施設も充実しているのが特徴です。



※西側のエリアには、裁縫設備・バザー・素材屋・郵便が密しており、裁縫職人の金策に必要な施設が一通り揃ってます!

裁縫職人には、何気に便利♪

周りに人がいないので、集中したい人にオススメです!



◆デメリット◆


ワープがあるのは便利ですが、一つ一つの施設は遠く感じます。


強戦士の書・まほうのカギが屋内で使えない





~ 聖都エジャルナ(西) ~


キィン2


◆メリット◆


酒場・神官・モンスター酒場(エリア切替なし)・宿・コンシェルジュ・バザー・郵便・預り所・道具屋などが割と密集していますね!!



◆デメリット◆


職人関係が無い


バザー周辺までが少し遠い


強戦士の書・まほうのカギが屋内で使えない






~ オルフェア住宅村(トゥーン) ~


オルフェア


◆メリット◆


宿・コンシェルジュ・バザー・預り所・郵便・家具屋などが並んでます!(教会はオマケで。。)


自分の家があれば、自宅施設と合わせて使えます。



最大のメリットは、バザーから動かないまま、郵便が受け取れる!
おるる
横着してスイマセン!w



◆デメリット◆


酒場・神官・モンスター酒場が無い







~ レンダーヒルズ住宅村 ~


ラカラン2



◆メリット◆


酒場・神官・コンシェルジュ・バザー・預り所・郵便・素材屋・家具屋などが並んでいます。


さすがセレブの街というだけあって、便利な配置になってます!!


1億ゴールド払うだけあって、自宅として利用できれば大抵のことは出来てしまいますね。。!


庭具のリゾートベッド(本人・フレ・チームのみ)を置いたレンダーヒルズは最強に便利。。!


それは、全てのリモコンやスマホが寝ながら届く位置にあるかのごとく!




◆デメリット◆


無いのは。。宿・モンスター酒場くらいです。





~ まとめ ~



バザーで物を売るにはオルフェアトゥーン、普段はレンダーヒルズが便利です!



試練やメタキン周回などするなら、神官やモンスター酒場が密集していて、なおかつ屋内で強戦士の書・まほうのカギが使える王都キィンベルが一番便利です。



しかし、街並みやBGMなどの要素も絡めると、好みは分かれると思います♪




自由人の集落も結構便利だったり♪
自由



みなさんのお気にいりの街はどこですか!?





キィンベル誰もイナイ。。

人気ブログランキング