〜 魔法戦士編 〜



個人戦では、魔法戦士が一番楽しかったです。


旅・武闘家・鎧などの強職にも対応できたし、自分が旅をやっている時に苦しめられたバトや魔法にも対応できました。


追ってくる敵を壁に引っかけながら、逃げつつ弓で攻撃するのが良かったです♪



① 装備

1)武器

弓:魔弓サジタリウス(攻撃錬金)、片手剣:はやぶさの剣改(会心錬金)、両手杖:エンシェントワンド(呪文発動速度錬金


2)防具

クイックジャケット(コマンド間隔-0.5秒、開幕早詠み100%)がオススメ♪

★主な攻撃が弓になるので、『魅了ガード』より『幻惑ガード』を優先すると良さそう。

敵を見て、最もとられたくない職業(パラ等)に合わせた耐性や、一撃で倒されないための耐性(弓のダークネスやシャイニング、魔法等)を装備します。


棍も脅威なので、棍持ちが二人いたら氷をつけることもオススメです。


01
※ 個人的に脅威に感じるものをピックアップしています。





② 使用特技・呪文



1)特技

★全てのスキルに180振り

フォースブレイク、MPパサー、さみだれうち、ダークネスショット、シャイニングボウ、ロストスナイプ、弓聖の守り星(弓ポン)、不死鳥天舞、超はやぶさ斬り、ギガブレイク、詠みの杖、活命の杖、復活の杖、しんくうは、盾系等

これらをベースに使用頻度の高い特技を配置しましょう。

※ 使用する特技やスタイルは人それぞれなので、あくまで参考までに♪


2)呪文

バイシオン(バイキ更新用)
バイキルト
ピオリム
マダンテ
マホトラ
※ コロシアムでは、上限の55以上吸い取る事ができるそうです。




③ 立ち回り等


1)マダンテについて

全てのMPを消費する強力な光属性呪文攻撃


エンシェントワンドや風斬りの舞による魔力覚醒効果(与ダメージ2倍)のついた開幕に使用することが多いです。

最後の逆転手段として使用するのも効果的♪


マホカンタには注意が必要です。


★光42%と呪文耐性20%を装備した戦士に対する素のダメージ(MP320)
BlogPaint




★魔力覚醒時
BlogPaint
        



★フォースブレイク時
BlogPaint



耐性を積まれていても、段階を踏めば敵をしっかり倒せるのがマダンテの強みと言えます。






2)
活命の杖(両手杖)について


一時的に最大HPを増やす特技 

★最大HPを底上げする手段

マダンテでポイントを狙う時などに、倒されにくくするために使用します。


BlogPaint


★自己回復手段


達人の呼吸やしゅくふくの杖を使わないでも瞬時に大回復ができます。


BlogPaint





3)フォースブレイクについて

属性耐性ダウン効果のあるフォースブレイクは、自分の攻撃はもちろんのこと、味方の攻撃も通りやすくなる為、とても有効な特技です。



フォースブレイク+ギガブレイク(光耐性42%の戦士に対して)
BlogPaint


なかなか倒せない相手などに効果的に使えるのが便利です。

※キラポンや弓ポンに注意




4)ダークネスショット(弓)について

弓スキルの中でも、ダークネスショットはとても射程距離が長くダメージも大きい為、布職(守備の低い職業)に対して効果的に攻撃が出来ます。 




★射程の長さ(バイキなし+対戦士のダメージは微妙。。)
BlogPaint




★『魔弓サジタリウス』による闇耐性ダウン効果時 (バイキあり+対戦士)
BlogPaint


 


★ダークネスショットによる光耐性ダウン効果時のシャイニングボウ
BlogPaint

光耐性42%の戦士にも致命的なダメージが出ます。 


※ キラポンや弓ポンがある相手には属性ダウンはアテにできませんが、それでも強いです。





5)ロストスナイプ(弓)について


対象周囲に遠距離攻撃(射程距離が非常に長い)+ 敵のテンションを0にする

★バトルマスターや武闘家などのテンション下げに有効

あと1発で倒せる相手を遠くから仕留めるのに効果的で、ザオ待機している敵にも攻撃出来ちゃう♪ 

 
★射程の長さ(バイキありでも戦士に対してのダメージは微妙。。)
BlogPaint

       

6)マジックルーレット(必殺技)について


15秒間、3秒ごとにmp999回復 + 与ダメージアップの効果(15秒 ランダムで1段階 or 2段階UP)

マダンテと合わせて使う場合、早詠みの杖→マジックルーレット→マダンテと使うのがベスト♪

※状況にもよるのであくまで理想です。





7)魔法戦士の役割とは


弓による遠隔攻撃、呪文によるマダンテでポイントを稼ぎ、片手剣(盾)を持ったり、杖で回復したりして稼いだポイントを死守します。


遠隔攻撃のため、『ボケ』をくらうことも少なく、棍の『断空なぎはらい』や『しんくうは』もよく見て、範囲に巻き込まれないよう注意します。


弓ポン・バイキルト・MPパサーなど、補助役としての動きも忘れずに♪


風斬りの舞による『魔力覚醒』をうまく活用できるといいかと思います。






陰に隠れてコソコソ攻撃したい私には、コレが一番合ってたかもw

人気ブログランキング