〜 武闘家編 〜



今回は『武闘家』について、まとめてみました♪




 

















 





① 装備

1)武器

ケイオスネイル(ツメ)、極楽のこん(両手棍)、妖貴妃のおうぎ(扇)

※ 全て攻撃錬金


2)防具

風虎の道着(コマンド間隔-0.5秒)がオススメ♪


『幻惑』よりも『魅了』を優先(不撓不屈があるため)


敵を見て、最もとられたくない職業(パラ等)に合わせた耐性や、一撃で倒されないための耐性(弓のダークネスやシャイニング、魔法等)を装備します。


棍も脅威なので、棍持ちが二人いたら氷をつけることもオススメです。


01
※ 個人的に脅威に感じるものをピックアップしています。




② 使用特技

★全てのスキルに180振り

ためる弐、めいそう、夢想無念、不撓不屈、氷結らんげき、棍閃殺、断空なぎはらい、水竜のかまえ、必中拳、タイガークロー、ライガークラッシュ、サイクロンアッパー、ゴールドフィンガー、牙神昇誕、風斬りの舞、ピンクタイフーン、百花繚乱、おたけび、しんくうは等


これらをベースに使用頻度の高い特技を配置しましょう。



※ 使用する特技やスタイルは人それぞれなので、あくまで参考までに♪




③ 立ち回り等

1)風斬りの舞について

効果:自分と周囲の味方にバイキ&魔力覚醒

★開幕は扇を持って『風斬りの舞』をするといいですね♪

BlogPaint





2)攻撃手段について

武闘家はツメ、棍、扇、格闘と攻撃手段が多彩です。



【戦士へのダメージ】

牙神昇誕からのライガークラッシュ(テンション2)
BlogPaint




奥義・棍閃殺(テンション2)
BlogPaint






断空なぎはらい(テンション2)
BlogPaint

※ 画像にはないですが、2発目もあり、合計1000ダメージくらいでした。

攻撃対象範囲(広範囲)で、上手く巻き込めば全滅させることも♪




百花繚乱(テンション2)
BlogPaint


※ 必中なので、旅芸人を狙うのがオススメ♪(攻撃対象範囲)

幻惑と呪文耐性ダウンの効果もあり。

アゲハ乱舞』も必中の攻撃です。





3)テンションについて


基本、陰に隠れてテンションを貯めて、攻撃というスタイルになります。


コロシアム内ではテンション2までしか上げられませんが、必殺技の
一喝を使うと更にテンションが上がります。


BlogPaint





4)牙神昇誕について

バイキと別枠で攻撃力があがる
ので、とても強力です。

ツメの特技ですが、他の武器の攻撃にも効果はあります



テンション3+バイキ+牙神昇誕で『棍閃殺』:対 戦士
BlogPaint






テンション2+バイキ+牙神
昇誕で『百花繚乱』:対 旅芸人
BlogPaint




テンション2+バイキ+牙神昇誕で『百花繚乱』:対 戦士
BlogPaint

160~180スキルのどこかに百花繚乱強化 を組み込み、牙神と合わせることで、旅は即死・戦士も致命傷もしくは即死にできそう♪


★牙神は『CT30秒』と回転が早いので積極的に使いましょう!




5)めいそう・不撓不屈について


武闘家は自己回復用に『めいそう』があります。

テンションを2段階上げてから『
めいそう』すると、大きく回復できます。


また、『不撓不屈』
自身が動けなくなる異常と特技封印以外なら、自身の異常のみ何でも治せます。

こういった事から、武闘家において『顔アクセ』は個人的に幻惑より魅了を優先しています。




6)無念無想について

武闘家は生存してるとすぐにMPが無くなります。

MP回復に使いましょう。

テンションで回復量は上乗せされません。

BlogPaint





7)ゴールドフィンガーについて

敵の強化を消すことができる『ゴールドフィンガー』ですが、強化した鎧職に対して効果的です。

更に味方に旅芸人がいる場合は、敵のキラポンを消す事で旅芸人のボケが入れられるようになります。

鎧職の無力化、ボケによる現状打破などにうまく使うといいですね♪




8)必中拳について

必中拳は回避されない攻撃です。

旅芸人 & 幻惑時に『あと一撃で倒せる』というとき等に使う といいです!

また、戦士のたいあたりと同じように『かばう』や『におうだち』を貫通して攻撃ができます。



9)おたけび・足払いについて

足止めに使う特技 ですが、いざというときに使うと、効果的な時があります。

★乱用はオススメしません。




10)ポイント管理について

強力な武闘家は、ほとんどの敵を一撃で倒してしまうため、ポイントホルダー(ポイント集め役)になるつもりがなくても、ポイントを取ってしまう傾向にあります。


倒される時は、味方のポイントホルダーの近くで倒れるといいです。(もしくは蘇生をもらえる位置で倒れる)


倒される相手のHPを出来るだけ削ってから倒れることで、味方のポイントホルダーへスムーズにポイントを移動することができます。




11)武闘家の天敵

『ロストスナイプ』でためたテンションを0にされたり、遠距離から攻撃してくる弓が脅威でした。

★一撃で死なないよう、『光や闇耐性』を揃えると良さそうです。





12)武闘家の役割とは

レン・バト・僧侶などを無力化する、いわゆる『粘着攻撃』も割と効果的でした。

味方が優勢の時に、撹乱要員(生き返っては絶え間なく攻撃をする役)として動くのも一つの作戦です。

鎧職やキラポンに対してのゴールドフィンガー、旅芸人への 必中攻撃、これらをすることで倒しにくい相手へ効果的に攻撃ができます。



また、終了間際は積極的にポイントを集めてもいい でしょう♪







武闘家めっちゃ強いけど、すぐ死ぬから怖いです。。。。

人気ブログランキング